かずの気まぐれブログ

30歳ゲイによる趣味や旅行記メインのブログです。共感できる記事があればコメント貰えたら嬉しいな。(^_^)

のど自慢

この前、地元の駅の改札を出たところに、「NHKのど自慢放送!!」って告知がされていたので、日曜日に地元で開催されたという放送を見たんですが、隣接する結城市の伝統文化の結城紡ぎ織りの着物を身にまとって歌う兄妹や、市政60周年記念と書かれた衣装で出場する方など、まー見事に毎週のことながらご当地色のPRがすごかったw


f:id:akira3778:20150209023449j:plain


のど自慢の審査基準て、いつも思うんだけど、若者の演歌には甘くて、誰もが歌うような最近のJPOPには厳しいよね。


番組中も、声量は少ないものの無理なく綺麗なファルセットで森山直太朗のさくらを歌った高校生がカネ2つで、ちょっと音程が不安定だったけどもゲストだった坂本冬美の曲歌った高校生がカネ3つだったし(笑)


まぁ、みんなが歌う有名な曲ほど、全国レベルでの審査になるのかもしれないから、ポップスが厳しいのは分からなくもないけど、やっぱり演歌とか歌謡曲の方がカネ3つ鳴るイメージだなー(^_^)


何はともあれ、最近しばらくカラオケ行ってなくて、久しぶりにカラオケで歌いまくりたくなっちゃったので、明日カラオケ行ってこようかと思いますw