かずの気まぐれブログ

30歳ゲイによる趣味や旅行記メインのブログです。共感できる記事があればコメント貰えたら嬉しいな。(^_^)

寝違えの治し方

今朝、目覚めた時に首に違和感を感じて起き上がる際に右の首筋に痛みが走りました(^^;;


いわゆる寝違えを起こしてしまい、せっかくの休みに一日中首が回らずぎこちない動きに(笑)


皆さんも一度は経験あると思いますが、地味に痛みが数日続くので、なるべくなら寝違えを起こしたくはないもの…


とりあえず、応急処理としては温めるのは厳禁で患部を冷す方が良いとどこのサイトでも書いてあったので、シップを貼って過ごしていると、とあるサイトで素晴らしい痛みが軽減するストレッチを紹介してくれていて、実際にやってみると、本当に首が回せてビックリ!!(笑)


なんでも、寝違えの原因は枕が合ってなかったり睡眠中の姿勢が悪くて起こるものとは良く言われてたけど、根本的な理由は首を支える筋肉に続いている脇の内側の筋肉が圧迫してしまうことで、首が回らない痛みに現れるとのこと。


実際に昨夜は携帯をいじりながら、布団の中で横向きの体制でぷよぷよクエストっていうゲームアプリをやりながら寝落ちしてたこともあり、その筋肉をもろに圧迫してしまう体制のまま寝てしまってたので、納得です(^_^;)


http://matome.naver.jp/m/odai/2138556515362222201


ここのサイトのストレッチ動画が、だいぶ痛みが楽になったので、もし寝違え起こしてしまった時は一度やってみてね(^^)